「メタルスラッグ実戦レポート(後半)」
byプロコウ

実際に打ちました、「メタルスラッグSV-001」の設定6実践データを載せます。
 

■データの見方

[ゲーム数_ボーナスの種類_当選契機]
ボーナスの種類:
赤7(赤7BIG)、白7(白7BIG)、赤R(赤REG)、白R(白REG)、メタ(メタルボーナス)と明記します。

当選契機:
単(単独)、強リ特(特殊強リプレイ)、強ベ(強ベル)、ス(スイカ)、強ス(強スイカ)、中(中チェリー)、1枚(1枚役)と明記します。

_48_メタ_単

初打ち開始早々、「やっちゃえ~!!」という言葉と共に演出が起こる。

実戦上メタルボーナス2確♪

今作のメタルスラッグ、この「やっちゃえアタック~!!」演出」はかなり重要なポイントです。
「やっちゃえ~!!」演出はほぼ高確確定1枚役かメタルボーナスなので熱いですね。
初打ち初ボーナスがメタルボーナスなんて最高です♪



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__0_ART突入(111G)

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メタルボーナスなので、もちろん初ART突入です。111Gと少なめ?ですが良しとしましょう。
初ARTを消化して、気になった事をいくつか述べます。

@純ハズレ確率は1/14前後か?50%ぐらいの確率で1Gの上乗せが起こります。大きな上乗せゲーム数も存在するでしょう。
Aリプレイ10連は簡単そうで、意外に来ない?リプレイ10連時は大半が10Gの上乗せでしたょう。こちらも大きな上乗せゲーム数が存在するでしょう。
BART中の上乗せで増やすタイプではなく、無敵ラッシュ・サウザンドシステムが絡まないと出玉が伸びなさそうです。


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このARTは何ごともなかったかの様に終わってしまいました(>_<)

260_高確突入_強リ特

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288_高確終了
295_高確突入_ス
308_赤R(高確中)_単?
__0_超高確突入


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体感的に高確突入率が良いです。高確移行率に大きな設定差があるでしょう。

_21_高確突入

超高確に入ると、一度高確に落ちます。

_48_高確終了
_61_超高確突入_強ス
_70_赤B(超高確中)_単?


超高確中に赤BIG!!!!
超高確中のBIGはカットイン発生時に全ナビされます。

が、このBIG中のカットイン発生は1回のみ…。
1回のBIGに平均3~4回出現するはずなのになぁ。引き弱は困ります(>_<)

__0_ART突入(30G)
_32_高確突入
_51_高確終了
_63_高確突入_強リ特
_70_高確終了


「やっちゃえ~!!アタック」演出」が起こるもタンク/赤7/スイカの1枚役。

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130_高確突入_1
159_高確終了
161_高確突入_強リ特
180_高確終了
238_白B_強ベ


このBIG中に1回タンク揃い。

__0_ART突入(30G)

ART消化中、純ハズレの上乗せゲーム数3Gを初めて目撃しました。

ART残り3Gで待望の…







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サウザンドシステム発動♪♪

設定6が一番発動しやすいと聞いていたので、無事?サウザンドシステムが発動してくれて一安心です。
後はボーナスを引きまくって、無敵ラッシュをストックして任務完了と言いたいいきたい所。

458_白R_単
_30_白B_強ベ


このBIG中に1stナビが出るものの、4回のカットインを全て外す…。
1/2を4回連続で外す引きって何ですか(笑)

__4_サウザンドシステム終了

_25_白B(高確中)_強ス


サウザンドシステムが終了して高確に突入するも、高確中にBIGを引き、出玉カウントを繋ぎ止める♪
高確中でのBIG中なので、もちろん1stナビ出現で、3回のカットインを2回ものモノにして、50Gの上乗せに成功。

__8_メタ_単

「やっちゃえ~!!」アタック演出」が発生して、メタルボーナス成立。上乗せゲーム数は111G。

180_ART終了

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一撃1793枚と設定6のポテンシャルを存分に発揮しました。

198_高確突入_1枚
216_高確終了
324____ヤメ


[最終結果 1509G]

■ボーナス合算確率
1/188.6(8回)
設定6以上
■赤BIG確率
1/1509(1回)
■白BIG確率
1/503(3回)
■赤REG確率
1/1509(1回)
■白REG確率
1/1509(1回)
■メタルボーナス確率
1/754.5(2回)
■強特殊リプレイ確率
1/167.7(9個)
■ベル確率
1/5.31(284個)
■強ベル確率
1/137.2(11個)
■スイカ確率
1/100.6(15個)
■強スイカ確率
1/251.5(6個)
■中チェリー
出現せず
■1枚役合算確率
1/754.5(2個)

差枚数:
詳しい数値は書けませんが、約1500枚のプラスでした。

初打ちの感想として、素直に面白かったですね。

■ART
通常時からARTに入らないので、ボーナス終了後は確実にARTに入れたい所。
1回ARTに入れちゃえば、サウザンドシステムと無敵ラッシュのチャンスが得られるので、何とでもなりそうです。
設定6はサウザンドシステム発動率が優遇されている安定型、設定5は無敵ラッシュ突入率が優遇されている荒波型と4号機を彷彿させてくれます。
設定6はサウザンドシステム発動率・ボーナス合算確率・高確(超高確)移行率が他設定より優遇されているでしょう。
高確(超高確)でいかにボーナスを引けるか、が出玉を左右するでしょう。他には、全設定共通のメタルボーナスをどれだけ引けるかがも出玉を左右しそうです。
逆に言うと、展開次第では設定1でも一撃2000枚クラスは出る様に思います。
設定1を打っていないので、はっきりとは分からないですが…。
この機種、ART中の上乗せ(リプレイ10連、純ハズレ)に期待が出来ないので、ART中にいかにボーナスを引けるかが重要です。
通常ARTはボーナスが来る事を祈り、無限ARTはハマる事を祈り、ボーナスを引くタイミングが重要ですね。
ART機なので、仕方ないですね\(^O^)/

■通常時の打ち方
通常時の打ち方は完全フリー打ちでOKです。どのリールから押してもメイン役の取りこぼしはないです。
中リールにメタル図柄を狙い、中チェリーをフォローするか、右リールにタンクを狙い強スイカを見極める打ち方が良いと思います。
今回の実践で中チェリーを目撃出来なかったので、出現率はかなり低いと思いますので、狙う必要はないかとも思います。
強スイカももしかしたら狙う必要がないかもしれませんね。詳しい解析が出るまでは、右リールタンク狙いで、後はフリー打ちで問題ないでしょう。

小役確率に大きな設定差はないと思います。ベル確率に若干の差があるぐらいでしょう。
小役確率で設定看破は難しいと推測します。

■気になるのはボーナス察知です。
私が注目したのが中リールです。中リールは中段しか生きておらず、白7を中段にビタ押しして、中段ビタ止まりで白BIGか白REGの白頭系ボーナス確定でしょう。
ビタ押しじゃなくても止まるかもしれません。今後試してみたいと思います。
中リールに赤7を狙うと、中段に赤7が止まります。次に左リールに赤7を狙い、赤7テンパイで赤BIGか赤REGの赤頭系ボーナス確定でしょう。
試行回数が少ないので、何とも言えないですが、恐らく合っていると思いますよ。
もっと効率良いボーナス察知があると思いますので、今後試してみる必要がありますね。
間違っている可能性もありますので、その時はお許し下さいm(__)m
「やっちゃえ~!!」演出の時はまず左リールにタンクを狙うと下段に止まります。
次に右リールにタンクを狙い、下段に止まると実戦上メタルボーナス2確です♪
*メーカーの方いわく、中チェリー(ANY/メタル図柄/ANY)の場合もあり、その場合はBIG確定となるそうです。
メタルボーナスの時は必ず「やっちゃえ~アタック!!」演出を伴うのではないのかと思います。
以上、設定6の実践報告をお送り致しました。

6月上旬のホール導入が非常に待ち遠しいですね。

私も積極的に狙っていく予定ですよ(≧▼≦)
皆様、ラスボス「モーデン」を頑張って倒しましょう♪

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