「メタルスラッグ設定6実戦レポート(前半)」
byプロコウ

SNKプレイモアさんの6月導入予定の「メタルスラッグSV-001」についてレポート致します。
4号機のメタルスラッグがART仕様、斬新なシステムでパワーアップして帰って来ました。

[ボーナス種類]
■赤7BIG(赤7/赤7/赤7)
純増301枚[43G]
■白7BIG(白7/白7/白7)
純増301枚[43G]
■赤REG(赤7/赤7/白7)
純増70枚[10G]
■白REG(白7/白7/赤7)
純増70枚[10G]
■メタルボーナス(タンク/タンク/タンク)
純増28枚[4G]

BIG中はカットイン発生時に全リールにタンクを狙い、6択の押し順に正解(中段にタンク揃い)するとART突入。
1回のBIGに3~4回出現する模様。出現率は1/12前後か?
BIG中1回もカットインが発生しなかったらART突入確定。
高確でBIGを引くと、押し順1stナビが出ます。超高確でBIGを引くと全ナビ出現で、ART突入確定。押し順に正解していれば、タンクを揃えなくてもARTに突入します。
タンク揃い1回で30G、2回で50G、3回で100GのARTに突入。3回タンクを揃えられるかがポイントになりそうですね。
BIG中フリーズ発生で777GのART確定(≧▼≦)
フリーズ発生時に赤7か白7を狙うと中段に揃いますよ♪
確率は1/8000ぐらいだと推測します。ARTは全て上乗せされる仕様なのでフリーズは強力です。1回のBIGで2回フリーズ引ける神引きの方も居るのでしょうね。
REGは無敵ラッシュ(無限ART)の抽選を行っている模様。REGを引いた状態(通常、高確、超高確)で抽選状態が変化します。

設定5は無敵ラッシュ突入率が1番優遇されている模様。
ツボにはまった時は設定5の爆発力はすさまじいでしょう。4号機を彷彿されてくれますね。
メタルボーナスはART突入確定。ゲーム数は77、111、222、333、444、555、666、777Gの8種類。ゲーム数で奇数・偶数設定の推測が可能との事。
1/8000ぐらいの確率だと思っていたのですが、全設定共通1/1200ぐらいの確率で引けます。2時間に1回引ける計算なので、終日打てば6、7回引けるでしょう。
メタルボーナスの引き次第では爆発必至ですね。

[ボーナス合算確率]
設定1:1/248.2
設定2:1/244.5
設定3:1/240.9
設定4:1/237.4
設定5:1/230.8
設定6:1/204.8

ART機なのでボーナス合算確率は重めです。設定6だけ優遇されていますね。単独ボーナスに大きな設定差があるような気がします。

[小役について]*重複率は全て設定1時
■リプレイ
■強リプレイ(リプレイ/リプレイ/スイカ)
重複率:10%
■ベル
■強ベル(手榴弾ベル揃い)

重複率:12%
■スイカ
重複率:2%
■強スイカ(スイカ/スイカ/タンク)
重複率:全設定共通33%
右リールにタンクを狙わないと、普通のスイカが揃います。
■中チェリー(ANY/メタル図柄/ANY)
重複率:100%
■1枚役
@メタル図柄/赤7/リプレイ
Aメタル図柄/タンク/リプレイ
Bタンク/赤7/スイカ
Cタンク/タンク/スイカ
Dタンク/タンク/メタル図柄

1枚役は5種類存在して、BとCは高確移行1枚役で、@とAとDはボーナス重複1枚役。
恐らくボーナスは単独と強スイカの重複がメインでしょう。

[有効ラインについて]
3枚掛けの4ライン機です。右下下がり、右上上がり、小V、逆小Vの4ラインです。
ART機なので、変則押しのペナルティーがありそうですが、ペナルティーなしなので、気にせず、どのリールから止めてもOK。
完全フリー打ちでメイン役の取りこぼしなしです。

[モード移行について]
通常、高確(スクランブルモード)、超高確(スーパースクランブルモード)の3種類のモードを行き来します。
ビッグ終了後、レグ終了後、ベル3連続入賞、ベル4連続入賞(超高確)、一部1枚役は高確移行確定。
強リプレイ、強ベル、強スイカでも高確移行抽選は行っています。
恐らく高設定ほど高確移行は優遇されている模様。
高確・超高確でタイミング良くボーナスを引けるかがポイントですね。

[天井について]
111~1111Gの段階抽選。天井到達時のボーナスはART突入確定。天井REGだと無敵ラッシュ突入。
設定変更の特典はなく、天井等全てリセットされます。

[メタスラッシュ(ART)について]

基本となるゲーム数管理上乗せ型ART。ボーナスを引いても終了しない、上乗せ型ARTなので強力。
純増は1Gあたり1.2枚の強力ART。ツボにはまった時はかなりのもの。
ただし、通常時からはARTには入らずボーナス終了後のみとなっています。
メタスラッシュは完全押し順ARTで、全て押し順ナビに従ってプレイすればOKです。
ただし、注意しなければいけないのはリプレイナビの押し順を間違えないこと。リプレイナビの押し順を間違えると、ARTは消滅し、なおかつ次のボーナス終了後に持ち越されないのでこれだけは注意して下さい。
ベルナビも押し順に従うだけでOK。

上乗せは主に以下の3つです。
@リプレイ10連続で上乗せ確定
A純ハズレで上乗せ抽選
Bエンディング到達で無敵ラッシュのストック確定


リプレイ10連続は簡単そうで、意外にリプ10連しないですね。達成時の上乗せゲーム数は10Gが多い?他の上乗せゲーム数は目撃していないので、要注目です。
純ハズレ上乗せ抽選の当選ゲーム数は1Gが多いです。ほぼ大半は1Gだと思います。3G上乗せを目撃しましたが、大きな上乗せゲーム数もある模様。

1番の注目ポイント、無敵ラッシュのストック確定について。
この無敵ラッシュのストックについては次の[無敵ラッシュ]の項目で説明したいと思います。

[無敵ラッシュ(無限ART)について]
無敵ラッシュの発動タイミングはART残り0G時、もしくは通常時のREGボーナス後で、終了条件はボーナス成立です。
抽選のタイミングはART最終ゲーム、REGで抽選されています。
ART終了後、CONTINUE?の文字発生で無敵ラッシュ突入の大チャンス!!!!
設定5が1番無敵ラッシュに入りやすい模様。
ここで、無敵ラッシュのストックについて説明します。
ARTステージは全部で6つで、ステージが上がれば上がるほど、ART終了時の無敵ラッシュの発動確率がアップ。

ラスボス撃破で無敵ラッシュのストックが確定。エンディング後、2周目以降のラスボス撃破も無敵ラッシュのストックが確定します。ストックの上限は100個なので、上限はないと考えてもらって良いでしょう。
今のART機はARTを引くタイミングによって偶然出る機種が多いですが、本機は偶然ではなく、必然的に出すシステムになる様に開発されたそうです。

[サウザンドシステム]
この波形管理ART「サウザンドシステム」は、ARTゲーム数終了後に、それまでに獲得した出玉状況により、強制的にARTを継続させる業界初の新たなシステムです。
発動条件はART残り9~1Gの間で、7Gと3Gの発動割合が高い模様。
発動確率はメタスラッシュ中の出玉状況に応じて変動します。終了条件は規定枚数(1050枚)に到達、となります。
*内部差枚数なので小役の取りこぼし等で若干ズレる場合もある??

設定6が1番サウザンドシステムが発動しやすいそうなので、安定した出玉が得られるでしょう。
以上、1部「解析編」をお送りしました。2部は「実践編」をお送りしたいと思います。
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